上海ゲームは、麻雀牌の山から同じ種類の牌を一定のルールに従って取り除く、記憶力を試すソリティア(シングルプレイヤーゲーム)の一種です。Windows、Macともにデフォルトでインストールされていることが多いので、すでにご存知の方も多いかもしれません。
上海は麻雀牌を使ったゲームですが、実はカリフォルニア州サンタモニカのゲームソフト会社Activisionが1986年にMac向けに開発したパズルゲームです。中国ではなくアメリカ発祥です。しかも比較的新しいゲームです。
上海ゲームには、端末にプリインストールされているものやアプリをダウンロードするものなど、さまざまな種類がありますが、ここではブラウザでサクサク遊べる麻雀ゲーム、QPON上海(本館)を紹介します。詳しくはGamejp24h.comで読み進めてください:
麻雀 ゲーム QPON 上海(本館)とは?
上海ゲームQPON上海(本館)はブラウザ上でサクサク動く麻雀ソリティアゲームです。【環歴QPON環珠】で公開されており、完全無料でプレイできます。
開発者は60代の超おじいさんで、開発のきっかけは奥さんに「上海作れないの?」と言われたことでした。覚えたばかりのJavaScriptを使い、奥さんに何度も批判されながらプログラムを改良していき、現在の形になりました。
上海ゲーム以外にも、四川省、オセロ、テトリス、囲碁、将棋など様々なゲームをリリースしており、まさに超おじいさんです。Webデザインはレトロな雰囲気ですが、ゲーム自体はとてもよく出来ており、【牌山の形】や【他プレイヤーとの順位付け】、【練習モード】などの機能も付いています。
上海ゲーム/QPON上海(本館)の遊び方
1. 上海ゲームQPON上海(本館)7つの麻雀牌配置
上海ゲームQPON上海(本館)には合計7つの麻雀牌配置があり、配置によってゲームの難易度が変わります。上海ゲーム初心者には、最も難易度の低い鶴と亀の配置でプレイすることをお勧めします。
ページ上部中央付近にあるプルダウンメニューから[レイアウト]を選択すると、麻雀の配置を変更できます。
2. 上海ゲームQPON上海(本館)練習モードと練習モード
上海ゲームQPON上海(本館)はデフォルトでデモモードになっているため、ゲームをプレイするにはモードを[練習]または[練習]に切り替える必要があります。ページ上部の麻雀牌配置の右側にある項目をプルダウンすると、ゲームモードを変更できます。
上海ゲームを初めてプレイする方は、まずは練習モードで練習することをお勧めします。
上海ゲームでは、ゲームの性質上、どれだけ効率よく牌を消してもクリアできない牌配置があります。初心者の方は、いきなりプレイしようとして長時間考えるよりも、まずは練習モードで上海ゲームに慣れることをお勧めします。
練習モードではチート機能があるので、迷わず牌を消すことができます。もちろん、練習モードでチートを使っても絶対にクリアできない牌配置もあります。
3. 上海ゲーム – QPON上海(本館) – タイムレース
上海ゲーム QPON上海(本館)の本番ゲームでは、他のプレイヤーとクリアタイムを競うことができます。本番ゲームをプレイするには、年齢層と名前を登録する必要があります。
年齢層と名前を登録したら、[スタート]を選択するだけでゲームが始まります。タイムレースは【年齢層】と【麻雀牌の配置】で順位付けされます。上位のプレイヤーは皆、驚異的なタイムで上海ゲームをクリアしています…ぜひ上位を目指して頑張ってください。
まとめ:
今回は、上海の無料ゲーム【麻雀ゲームQPON上海(本館)】についてまとめました。無料でいくらでも遊べますが、のめり込み過ぎには注意が必要なゲームです。クリアできないことに焦って遊びすぎると、集中力が低下して牌を探すのに苦労します。