そこで、Gamejp24h.com は金曜日に 6 年生の生徒に Blockly を紹介しました。私たちは 1 つのトピックを扱うために合計 4 つのクラスを所有しており、Blockly はトピックの導入に最適だと思いました。Blockly は非常にシンプルで、6 年生の生徒に適したアクティビティが少なくとも 3 つあり、非常に視覚的なので、コード ブロックを使用するとすぐに何が起こるかがわかります。最後に、このトピックをさらに教えるために私が好んだ方法は、MIT の Lifelong Kindergarten グループの子供向けプログラミング言語である Scratch でしたが、Blockly には移行を容易にするのに十分な類似点があります。
ブロック リー ゲーム 迷路 10
私は生徒たちに最初にPuzzle Blocklyアプリをやらせました。これは非常に簡単です。4つの国旗、4つの言語、8つの都市をすべて一致させる必要があります。それほど難しくはなく、いくつかを知っていれば、消去法で残りを理解できます。さらに、答えを確認すると、間違った場所にあるブロックの1つが強調表示されてヒントが表示されます。全体的に、地理知識に目立ったギャップがいくつかあったこと (上海がドイツにある?!?) を除けば、このセクションは完璧に進みました。
国旗、言語、都市の一致。
2 番目のセクションは Maze Blockly でした。ここでは、一連の迷路で Google マップの Pegman を操作する必要がありました。場所の変更に応じて Panda や SpaceSuit に切り替えることもできますが、私は誰にもそのことを伝えませんでした。これは、自分ですべて見つけることができる「クールなこと」でした。迷路は最初はかなり簡単ですが、それには理由があるようです。レベル 5 を終了する頃には、必要なすべての動き、左折/右折、繰り返しをかなり理解しているはずです。レベル 6 では if/then ステートメントが導入され、そこから難易度が急速に上がります。クラスの約 50% がレベル 8 をクリアし、さらに 20% がレベル 9 をクリアしたと思いますが、実際にはレベル 10 をクリアした生徒は合計で数人しかいませんでした。レベル 10 は難しかったです。以前 Blockly を使用したことがあり、クリア方法はわかっていると思っていましたが、前回使用したときから明らかに更新されており、Maze 10 ははるかに難しくなっていました。イライラしたのは、最初のクラスが去った後、それを解いた生徒がいた唯一のクラスで、私が解き方を思い出せなかったことです。週末中ずっと気が狂いそうだったので、ついに日曜日の朝起きて、少なくとも 1 つの可能な解決方法を見つけました。
レベル 10 は、いくつかの指示を出してペグマンが最後までワルツを踊るのを見るだけではだめで、迷路にある行き止まりに引っかかることなくペグマンが動き続けられるようにブロックを配置する必要がありました。開始時に、左の壁に沿って進むようにというヒントは表示されます。私はそれが何を意味するか知っていたので理解しましたが、迷路で左折だけを使おうと何度も試みましたが無駄でした。ペグマンに前、左、右のエリアをチェックさせることができたので、イライラしていました。後ろをチェックさせることができればすべてうまくいくと感じていました。しかし、ツールではそれができませんでした…
それから、ほぼ同じくらい良いことに気付きました。2 回転です! ペグマンが 2 回転するだけで、180 度回転し、反対方向を向くことができます。そこで、
前方の場合-->実行-->前進
それ以外の場合-->右折
右折
とすると、ペグマンが行き止まりに陥るたびに、ペグマンは完全に一周することになります。その後、左の壁に沿って進むというヒントを使用して、左折を続けることができました。最終的にペグマンは迷路を通り抜け、最後のピンに当たりました。
これが 1 つの解決策でした。ほとんど機能していないことがわかったので、これがベストだとも思いません。もっといい解決策を見つけるために、さらにいじってみるかもしれません。特に、あと 3 つのブロックが使えるはずだったからです。でも、今のところは、これがすべてです。これが、私の Blockly レベル 10 の迷路の解決策への直接リンクです。
そうそう、迷路の後に生徒たちがやった 3 つ目のことです。生徒たちの中には、迷路 9 と迷路 10 でイライラした人もいましたが、それは責められません。そこで、少なくともこの 2 つに真剣に取り組んだことを示してくれたので、私は生徒たちに Turtle Graphics に進みました。これは、以前の Logo タートルに非常に似ています。私は生徒たちに、このツールを使用して名前の頭文字を描いてみるように頼みました。何人かはここで成功しましたが、2 番目の文字に進むために、全員に Pen-Up と Pen-Down コマンドを説明する必要がありました。
ブロック リー ゲーム 迷路 10 の解答:
このレベルは 18 行の JavaScript で解けました:
while (notDone()) {
moveForward();
if (isPathForward()) {
if (isPathRight()) {
turnRight();
} else {
if (isPathLeft()) {
turnLeft();
}
}
} else {
if (isPathLeft()) {
turnLeft();
} else {
turnRight();
}
}
}
次のチャレンジの準備はできていますか?
とはいえ、全体的にはかなりうまくいったと思いますし、次の数回のクラスで Scratch を試すための素晴らしいきっかけになりました。