グループ向けのシアター ゲームは、集中力、傾聴力、協力、即興などの基本的なスキルを養うのに役立つロールプレイを伴うアクティビティです。たとえば、Family Portrait や Communication Chain などがあります。これらのアクティビティの目的は、参加者をウォームアップさせながら、貴重なスキルを教え、自信をつけることです。米国以外では、これらのアクティビティはシアター ゲーム 一覧と呼ばれています。
これらのアクティビティは即興ゲームに似ており、グループのアイスブレーカー ゲームや大規模なグループ チーム ビルディング アクティビティとして機能します。即興プロンプト ジェネレーターは、これらの演習に役立ちます。以下は、Gamejp24h.com によるグループ向けの最高のシアター ゲームのリストです。
グループ向けのシアター ゲーム 一覧のリスト:
チームで試すことができるシアター ゲーム 一覧は多数あります。Try Not To Laugh から One-Word Story まで、グループ向けのシアター ゲームのリストを以下に示します。
1. Pass The Energy Circle
Pass The Energy Circle は、グループを巻き込むのに最適な高エネルギーのシアター ゲームの 1 つです。このゲームでは、同期した音作りが行われます。
遊び方は次のとおりです。
参加者を輪になって集めます
輪になって音を鳴らすリーダーを選びます
リーダーは音を出します。たとえば、リーダーは「ブーーン」、「ウーップ」、「アー」と言うことができます
リーダーが音を出した後、時計回りの次の人が同じ音を出します。他の参加者は、同じ時計回りの方向にできるだけ速く音を出します
ラウンドは、リーダーが最後に音を出した時点で終了します
次に、リーダーの横に立っている次の人が次のリーダーになり、新しい音を出します。他の参加者は、同じ時計回りの方向にできるだけ速く音を出します
ゲームは、全員がリーダーの順番になるまで続きます
ゲームの目的は、輪の周りでより高いエネルギーを伝えることです。ラウンドでは、リーダーが最高のピッチで終了するまで、後続の各プレーヤーはピッチを上げていきます。
2. 笑わないで
笑わないでは、グループで楽しめるとても楽しい演劇ゲームです。名前が示すように、このゲームではプレイヤーは笑いをこらえる必要があります。
まず、プレイヤーに特定のチームメイトが見えなくなったふりをするように頼みます。プレイヤーは歩き回ったり、物を調べるふりをしたり、空を見つめたり、選ばれたプレイヤーとやりとりする以外のことをします。見えなくなったプレイヤーは、他のプレイヤーを笑わせようとします。笑ったプレイヤーはゲームから退場しなければなりません。ゲームは、プレイヤーが 1 人になるまで続きます。
3. 拍手を送る
拍手を送るは、参加者が輪になって拍手を回す、活気あふれる演劇ゲームです。
このゲームをプレイするには、参加者が輪になって集まります。リーダーが拍手を始め、他のプレイヤーはリーダーが最後の拍手をするまで時計回りに交代で拍手します。
このゲームは他のバリエーションでもプレイできます。たとえば、参加者はゆっくりと拍手を始め、数ラウンドにわたって徐々にテンポを上げることができます。
4. ドラマフリーズ
ドラマフリーズは、小グループ向けの最も興味深い演劇ゲームの 1 つです。ドラマフリーズの遊び方は次のとおりです。
参加者を2人1組のチームに分けます
最初のチームは、事前にシーンについて話し合うことなく、ランダムなシーンを自発的に演じます
2人の参加者が演技している間、ゲームの監督はいつでも「フリーズ」を呼ぶことができます
監督が「フリーズ」と言ったら、演技チームは動かずにいなければなりません
その後、2人の参加者からなる別のチームが前の参加者の位置を引き継ぎます。
監督が「アクション」と言ったら、フリーズポジションの新しいチームがそこからドラマを引き継ぎます。ただし、新しい参加者は、前の参加者が演じたシーンとはまったく異なるシーンを自発的に考え出す必要があります。
他のチームも同様に交代でプレイします
参加者を2人ずつに分ける必要はありません。監督は、ランダムに2人の参加者を呼び出してゲームをプレイさせることができます。ただし、ゲームが終了する前にすべての参加者がプレイできます。
5. 想像上のボールを飛び越える
想像上のボールを飛び越えるは、グループ向けの最高のウォームアップシアターゲームの1つです。このゲームでは、模造のボールを飛び越えます。このエクササイズは、参加者を元気で活発に保つのに最適です。
遊び方は次のとおりです。
参加者を輪になって集め、リーダーを選びます。
リーダーは、次の参加者の足元にボールを投げるふりをします。
次に、参加者は想像上のボールを飛び越えます。
他の参加者は、想像上のボールが足元の円の周りを動いていると想像し、順番にボールを飛び越えます。
ラウンドは、リーダーが最後のジャンプをして終了します。
バリエーションとして、リーダーはさまざまなサイズのさまざまなボールを呼び出して、参加者が異なる高さでジャンプするようにすることができます。たとえば、リーダーがバスケットボールを呼ぶと、リーダーがテニスボールを呼ぶ場合よりも参加者は大きくジャンプします。
6. 感情ゲーム
感情ゲームは、グループがウォームアップして打ち解けるための演劇ゲームです。このゲームをプレイするには、順番を決めます。次に、1 人が呼び出し役を務めます。呼び出し役は「興奮」や「不機嫌」などの感情を叫び、最初の参加者が数秒間その感情を演じます。その後、他の参加者は監督が呼び出した感情を順番に演じます。
感情ゲームは、学生が即興スキルと感情的知性を養うのに役立つ優れた演劇ゲームです。
7. コミュニケーション チェーン
コミュニケーション チェーンは、チーム向けの最高の演劇ゲームの 1 つです。このゲームでは、参加者がジェスチャーで活動を表現します。
コミュニケーション チェーンのプレイ方法は次のとおりです。
参加者を一列に並べます。参加者全員が同じ方向を向いている必要があります
列の最後尾になる別の参加者を選び、リードします
リーダーはアクションを書き留めます。たとえば、「散歩中に誰かを見ました。 「手を振って転んだ」
その後、リーダーは前に立っている参加者をタップし、口頭の合図なしで書いた動作を実演します
次に、その参加者は次の人をタップし、動作を実演します
実演は列の先頭まで続きます。次に、列の最初の人が動作を推測する必要があります
ゲームの面白さは誤解にあります。プレイヤーがジェスチャーを誤解すると、メッセージが混乱して誤って伝達され、最後の参加者の推測がおかしく的外れになる可能性があります。
ジェスチャー プロンプト ジェネレーターを使用すると、ゲームの素材に役立ちます。
8. ワンワード ストーリー
ワンワード ストーリーのようなストーリーテリング演習は、小グループ向けの優れた演劇ゲームです。このゲームでは、各プレイヤーが単語を自発的に提供して、意味のあるストーリーを作成します。
ワンワード ストーリーは、次の手順でプレイできます。
プレイヤーを輪になって座らせます
ゲームを開始するコーディネーターがいます。ゲームは、コーディネーターが「昔々」と言うことから始まります。次に、コーディネーターがランダムな単語でフレーズを続けます
コーディネーターの隣に座っている 2 番目のプレーヤーが別の単語を言います
3 番目、4 番目、5 番目、その他のプレーヤーも順番に単語を言います。単語は意味のある文を形成する必要があります
その後、プレーヤーは順番に単語を言い続け、最後のプレーヤーが「the」と「end」を言うまで続けます
文脈に合う単語を見つけるのに一定の時間を超えたプレーヤーを排除することで、1 単語ゲームを難しくすることができます。このゲームは、グループの思考、即興、およびリスニング スキルを向上させるのに役立ちます。
9. Heads Up, Heads Down
Heads Up, Heads Down は、小規模から中規模のグループに最適なサークル ゲームです。このゲームの目的は、アイ コンタクトを取るプレーヤーを排除することです。勝者が現れるまで演習が続きます。
Heads up, Heads down の遊び方は次のとおりです。
まず、指示を叫ぶゲーム コーラーを選択します
プレーヤーを大きな円に集めます
ゲームの開始時には、プレーヤー全員が頭を下げます
監督者が「アップ」と叫んだら、プレーヤーは同時に頭を上げ、他のプレーヤーの方を見て、一時停止します
監督者が「ダウン」と叫んだら、プレーヤーは頭を下げます。監督者が「アップ」と叫んだら、プレーヤーは再び頭を上げて他のプレーヤーを見ます
2 人のプレーヤーが偶然お互いを直接見てしまった場合、そのプレーヤーはゲームから外れます
勝者が決まるまでゲームは続きます
最後のラウンドを 3 人のプレーヤーがプレイした場合、勝者は 1 人になります。ただし、最後のラウンドに 2 人のプレーヤーしか残っていない場合は、そのプレーヤーが勝者です。
10. Dance-Freeze
Dance-Freeze は、学生、チーム、グループ向けの最も人気のあるハイエナジー ドラマ ゲームの 1 つです。このゲームをプレイするには、踊れる音楽とダンスの準備ができている参加者が必要です。
ゲームのルールは次のとおりです:
参加者は音楽が流れ始めたら踊らなければなりません
音楽が止まったら、参加者はすぐに踊るのをやめ、音楽が止まったときの最後の位置で静止しなければなりません。
踊り続ける参加者はゲームから脱落します
ゲームは勝者が決まるまで続きます
このゲームをもっと難しくするには、参加者に歌に合わせて歌わせることができます。音楽が止まった後も歌い続ける参加者はゲームから脱落しなければなりません。