フォント ゲーム 風の種類を理解する

フォント ゲーム 風

実際、Gamejp24h.com がこのように感じているのは、フォントがユーザー エクスペリエンスに与える影響が大きいからです。フォントは単なるテキスト表示手段ではなく、ゲームの雰囲気、トーン、読みやすさに大きく貢献します。

デザイナーがゲーム フォントを選択するとき、ゲームの視覚的アイデンティティ、テーマ、ムードに責任を負います。例を挙げてみましょう。ホラーゲームでは不気味で歪んだフォントを使用して不安感を演出し、ファンタジーゲームでは魔法のような雰囲気を醸し出すために凝った凝ったフォントを選択します。

ゲーマーがすでにゲームに期待を寄せている理由が不思議に思われるかもしれませんが、その理由はたくさんの本を読み、たくさんの映画を観ているからです。したがって、適切なフォントを選択することで、プレイヤーは瞬時にゲームの世界に飛び込み、ゲーム体験をこれまで以上に素晴らしいものにすることができます。

「フォントはゲームデザインの重要な要素であり、ユーザーエクスペリエンスに大きな影響を与えます。しかし、プロジェクトではビデオゲームのテキストやロゴにどのフォントを選択すればよいでしょうか?」落ち着いてください、読者の皆さん。この記事では、ビデオゲームのフォントの複雑な世界に飛び込み、ビデオゲームに最適なフォントについて詳しく説明していきます。

フォント ゲーム 風の種類を理解する

フォント ゲーム 風

まずは基本情報から始めましょう。さまざまなフォントの種類を理解しましょう。主なフォントの種類は 6 つあり、ゲームデザインでタイポグラフィの力を効果的に活用するには、それぞれが不可欠です。それぞれを詳しく見てみましょう。

主なさまざまなフォントの種類、フォント スタイルのガイド

1. セリフ フォント

セリフ フォントは、文字の端にあるセリフと呼ばれる小さな装飾的なストロークで識別できます。これらのフォントは、伝統、形式、優雅さを伝えるために使用されます。

2. サンセリフ フォント

サンセリフ フォントは、その名前が示すように、装飾的なストローク (セリフ) がないため、セリフ フォントとは異なります。サンセリフ フォントは、特に小さいサイズや画面上での読みやすさから好まれることがよくあります。

3. スクリプト フォント

スクリプト フォントは手書きのスタイルを模倣し、流れるような筆記体の文字が特徴です。スクリプトの特定のスタイルに応じて、エレガントさ、創造性、またはインフォーマルさを感じさせます。

4. ディスプレイ フォント

ディスプレイ フォントは非常に装飾的で、大規模なテキストで使用することを目的としています。実際、ディスプレイ フォントはゲーム タイトルのロゴに最適です。これらのフォントは独特で精巧なデザインであることが多く、目を引くインパクトのあるフォントになっています。ゲーム デザイナーはディスプレイ フォントを非常に好みます。ビンテージやレトロから未来的で華やかなものまで、さまざまなゲーム フォント スタイルがあり、デザインに個性と視覚的な興味が加わるからです。

5. 等幅フォント

等幅フォント (固定幅フォントまたはタイプライター フォントとも呼ばれます) は、文字のサイズや形状に関係なく、文字ごとに幅が一定です。各文字は同じ量の水平方向のスペースを占めるため、プログラミング コードに最適です。

6. 装飾フォント

装飾フォントには、高度に様式化され、テーマに沿ったものが多い、さまざまなゲーム フォント スタイルが含まれます。これらのフォントには、装飾的な要素、珍しい文字の形状、さらにはテーマに沿ったモチーフがあり、ゲームに特定の視覚効果を生み出します。

ただし、例がなければ、これらのさまざまなフォント タイプをゲームに実装する方法がわかりません。そこで、フォントの例と、ビデオゲームでフォントがどのように、どこで使用されているかを示した小さな表をここに示します。

フォント ゲーム 風 スタイルで考慮すべき要素:

したがって、適切なゲーム フォント スタイルを選択するのはそれほど簡単ではありません。その代わりに、最適なユーザー エクスペリエンスと効果的な情報伝達を保証するのに役立ついくつかの重要な要素があります。

私たちの経験に基づくと、最初に考慮すべきことは読みやすさです。フォント スタイルは、小さいサイズやさまざまな画面解像度でも、明瞭で読みやすいものでなければなりません。プレイヤーは、指示、ダイアログ、HUD 要素などのゲーム内テキストを、目を疲れさせることなく簡単に読む必要があります。

すでにご存知のとおり、フォント スタイルはゲームのテーマ、雰囲気、プロットに合わせる必要があります。ファンタジー アドベンチャー、SF 大作、ホラー サバイバルなど、どのようなゲームでも取り組むことができますが、フォントは常にゲームの美学を補完し、意図したムードを呼び起こすものでなければなりません。たとえば、気まぐれなフォントは気楽なプラットフォーム ゲームに適していますが、未来的なフォントは宇宙探査ゲームに適しています。

前の理由から、次の理由である一貫性へとつながります。ゲーム全体でフォントの使用に一貫性があると、視覚的な一貫性が高まり、ブランド アイデンティティが強化されます。ゲームの開発を開始する際には、メニュー、字幕、ゲーム内テキストにゲーム フォント スタイルを選択し、さまざまなプラットフォームやゲーム アセット間で一貫性を維持します。

PC、コンソール、モバイル デバイスなど、ゲームをプレイするプラットフォームを事前に考慮することを忘れないでください。ビデオ ゲームのフォントは、ターゲット プラットフォームと互換性があり、さまざまな画面サイズや解像度で適切にレンダリングされる必要があります。当社のチームからの追加アドバイスとして、ゲームをグローバル市場向けにローカライズする場合は、選択したフォントが国際文字をサポートしていることを確認してください。

ビデオ ゲームのテキストのカテゴリ:

実際にゲームをプレイしているときにはあまり気にしないかもしれませんが、ビデオ ゲームにはテキストが多すぎます。通常、ビデオ ゲームでは、テキストは機能と使用方法に基づいて 8 つの異なるタイプに分類できます。隠れたすべての岩石に気づいてもらうために、それぞれについて簡単に説明します。

1. ナラティブ テキスト

ナラティブ テキストには、カットシーンやインタラクション中のキャラクターの会話、シーンを設定したりプレイヤーにコンテキストを提供するための説明テキスト、ゲームのストーリー展開やキャラクターの開発に不可欠なストーリーテリング要素が含まれます。

2. 説明テキスト

説明テキストは、ゲームの仕組み、コントロール、目的、ルールを説明して、プレイヤーにガイダンスと指示を提供するために作成されました。チュートリアル、ツールヒント、ポップアップ メッセージ、画面上のプロンプト、ゲーム内マニュアルなど、ゲームのプレイ方法をプレイヤーが理解するのに役立つものが含まれます。

3. インターフェイス テキスト

インターフェイス テキストは、ゲームプレイ中にプレイヤーが操作する UI/UX ゲーム デザインのテキスト要素にとって重要です。このカテゴリには、メニュー オプション、ボタン、ラベル、ステータス インジケーター、ヘルス バー、ミッションの目的、インベントリの説明、その他の UI 要素が含まれます。

4. 環境テキスト

環境テキストは、標識、ポスター、落書き、ラベル、環境ストーリーテリング要素など、ゲームの世界自体に統合されています。これらのテキストがなければ、世界の構築は不可能です。

5. HUD テキスト

ヘッドアップ ディスプレイ テキストは通常​​、ゲーム画面に直接オーバーレイされ、ゲームプレイ中にリアルタイムのフィードバックと重要な情報をプレイヤーに提供します。このカテゴリには、体力、弾薬、スコア、時間、ミニマップ、目標マーカーのインジケーターが含まれます。

6. 収集可能なテキスト

収集可能なテキストは、メモ、ジャーナル、本、オーディオ ログ、伝承エントリなどの収集可能なアイテムとしてゲームの世界全体に散在しています。これらのテキストは、追加のバックストーリー、キャラクター開発、世界の伝承、隠された秘密を探しているプレイヤーにとって非常に重要です。

ビデオゲームのテキストには、マルチプレイヤー コミュニケーション テキスト (チャット インターフェイス、メッセージング システム、VoIP チャット) とチュートリアル テキスト (ゲームの初期段階でプレイヤーをガイドする) という 2 つの種類があります。どちらもビデオゲームにとって重要です。ただし、ゲーム デザインに必ずしも組み込む必要はありません。

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